桂文枝、涙の勇退

落語家、桂文枝(78)が51年間司会を
務めるテレビ朝日トーク番組「新婚さんいらっしゃい!
(日曜後0・55)を3月27日の放送回で
勇退することが決まり、7日、制作局の
大阪市福島区のABCテレビで会見を
行ったそうです。

「50年私を使っていただきまして心から感謝…」と
涙ながらに胸中を吐露。同番組は「同一司会者に
よるトーク番組の最長放送」として、ギネス世界記録に
認定されており、51年2カ月で記録が途絶える。
番組は継続し、後任は今後発表される。

半世紀以上、世界記録にもなったスーパー
長寿番組から身を引く。
文枝が「新婚さん」からの勇退を発表。
50年の月日を振り返ると自然と涙があふれた。

「この春に卒業させていただくということに
なりました。50年私を使っていただきまして
心から感謝…。ありがたいの一言です」

昨年7月で78歳になった。「若いカップルの話を
聞くのは無理があるなと、潮時やなと思った」と
決断の理由を明かした。
仰天して椅子から転げ落ちるという
名物リアクション「椅子コケ」も体に気を使い、
控えめになっていたことや、同番組を
手掛けたプロデューサーの澤田隆治さんが
昨年5月に亡くなったことも理由に挙げたそうです。

もう新しい人に変わった方がよいと思います。
時代はどんどん変わっています。