昨年の居酒屋売上高

外食大手でつくる日本フードサービス協会
25日発表した調査によると、2021年の
外食売上高は前年比1・4%減だったそうです。

業態別にみると、酒類提供制限の
影響を大きく受けたパブ・居酒屋が
同42・2%減の大幅な落ちこみだそうです。

一方で、テイクアウトも多いファストフードは、
同4・8%増と2年ぶりに増えた。

加盟社の約3万7千店舗の売上高を
集計した。外食産業全体でみると、
新型コロナの影響で大きく落ち込んだ
20年よりさらに苦戦。

コロナ禍前の19年と比べると16・8%減で、
市場規模が大きく縮小している。

2年続けて大きく落ち込んだパブ・居酒屋の
売上高は、コロナ禍前の19年と比べると
4分の1の水準まで減った。

ほかの業態の売上高をみると、ディナーレストラン
前年比10・1%減▽ファミリーレストラン
同8・2%減▽喫茶同0・1%増だったそうです。

居酒屋の売り上げはお酒が大きいですからね、
お酒で設けています。
時短などで、売り上げが落ちています。
コロナで影響が大きいですね。