ゼロコロナに抗議拡大

中国で続く「ゼロコロナ」政策への
批判が、かつてなく強まっているそうです。

27日には習近平(シーチンピン)国家主席
母校でもある北京の清華大学
学生が抗議する事態に。

各地の若者も声を上げ始め、当局に
あらがう市民の姿も目立ち始めたそうです。

学生らの抗議の引き金になったのは、
24日に新疆ウイグル自治区ウルムチ市で
10人が犠牲になった火災だそうです。

当局は否定しているが、火災の
あったアパートがコロナ対策で封鎖され、
消防車が入れなかったことが
被害を広げたとの見方がネット上で広がった。

清華大学での抗議集会には数百人以上の
学生が参加。

女子学生が「いま声を上げなければ
生涯後悔する」などと震える声で訴える動画も
拡散した。

上海市内にある「ウルムチ」の名を冠した
通りには多くの人が集まり、習氏の
辞任を求める動画も中国のSNSで出回った。

第二の天安門事件が起こるでしょうか。
中国は、なかなか変わりませんね。