中国シェア自転車

「mobike」とともに中国の
シェアサイクルサービスの
二大巨頭の1つと言われた「ofo(小黄車)」。

日本でもサービスを展開したが、
開始から撤退までわずか8カ月と、
つむじ風のように去って行ったそうです。

現在、創業者兼CEOの戴威氏の名前は、
中国の最高人民法院ブラックリスト
(信用失墜執行者リスト)に入れられているそうです。

中国では債務危機の嵐が吹き荒れているが、
戴威氏はまさにその当事者なのだそうです。

中国のシェアサイクルブームは2014年に
始まった。
シェアサイクルは、高速鉄道、ネットショッピング、
モバイル決済とともに“中国の新四大文明”の
1つとも言われ、「乗り捨て型」と
スマホアプリを組み合わせた中国独自の
サービスは、日本でも大きな注目を集めたそうです。

ところがほどなくして市場は過当競争に
突入する。
自転車が過剰に市場投入されたため、
市民の目の前に“邪魔になった自転車”が
積み上げられるようになったそうです。

中国のよいところはスピードが早いことです。
でも、いつも中国政府の号令があります。
政府が、企業を保護しますからね。
お金も出します。
もっと、民間に任せた方が良いと思います。