中国シェア自転車
「mobike」とともに中国の
シェアサイクルサービスの
二大巨頭の1つと言われた「ofo(小黄車)」。
日本でもサービスを展開したが、
開始から撤退までわずか8カ月と、
つむじ風のように去って行ったそうです。
現在、創業者兼CEOの戴威氏の名前は、
中国の最高人民法院のブラックリスト
(信用失墜執行者リスト)に入れられているそうです。
中国では債務危機の嵐が吹き荒れているが、
戴威氏はまさにその当事者なのだそうです。
中国のシェアサイクルブームは2014年に
始まった。
シェアサイクルは、高速鉄道、ネットショッピング、
モバイル決済とともに“中国の新四大文明”の
1つとも言われ、「乗り捨て型」と
スマホアプリを組み合わせた中国独自の
サービスは、日本でも大きな注目を集めたそうです。
ところがほどなくして市場は過当競争に
突入する。
自転車が過剰に市場投入されたため、
市民の目の前に“邪魔になった自転車”が
積み上げられるようになったそうです。
中国のよいところはスピードが早いことです。
でも、いつも中国政府の号令があります。
政府が、企業を保護しますからね。
お金も出します。
もっと、民間に任せた方が良いと思います。
シェアサイクルサービスの
二大巨頭の1つと言われた「ofo(小黄車)」。
日本でもサービスを展開したが、
開始から撤退までわずか8カ月と、
つむじ風のように去って行ったそうです。
現在、創業者兼CEOの戴威氏の名前は、
中国の最高人民法院のブラックリスト
(信用失墜執行者リスト)に入れられているそうです。
中国では債務危機の嵐が吹き荒れているが、
戴威氏はまさにその当事者なのだそうです。
中国のシェアサイクルブームは2014年に
始まった。
シェアサイクルは、高速鉄道、ネットショッピング、
モバイル決済とともに“中国の新四大文明”の
1つとも言われ、「乗り捨て型」と
スマホアプリを組み合わせた中国独自の
サービスは、日本でも大きな注目を集めたそうです。
ところがほどなくして市場は過当競争に
突入する。
自転車が過剰に市場投入されたため、
市民の目の前に“邪魔になった自転車”が
積み上げられるようになったそうです。
中国のよいところはスピードが早いことです。
でも、いつも中国政府の号令があります。
政府が、企業を保護しますからね。
お金も出します。
もっと、民間に任せた方が良いと思います。