日本郵便

日本郵便です。

4月から、80歳以上の新規客に
対する保険の勧誘を自粛する方針を
固めたそうです。

同社は2017年から80歳以上の顧客と
契約を結ぶ際、家族にも保険内容を
必ず説明するなど、高齢者への営業ルールを
厳格化してきたが、依然として苦情が
なくならないことから、勧誘自体を
取りやめることになったそうです。

西日本新聞が関係者から入手した同社の
内部資料によると、全国の郵便局に
寄せられた保険営業に対する苦情は
昨年までの約3年半で1万4千件超に上り、
うち約6割が高齢者に関する内容だったそうです。

4月からの新ルールを定めた
内部資料にも「80歳以上の契約者に
おいては、他の年齢層よりも高い割合で
苦情が発生している」との記載があったそうです。

高齢者は内容がわからないので断れませんね。
自粛はよいことです。