日産・ルノーの協議

フランスの自動車大手ルノー
日産自動車は資本関係の見直しなどについて
協議を行っていますが、両社は今日までに
合意に至らず、今月7日にめざしていた
提携関係の再構築についての
発表を見送るそうです。

ルノーが立ち上げるEV=電気自動車の
新会社へ日産が出資する際の条件で
折り合いがつかなかったということです。

ルノーは1999年に経営危機に陥った
日産に出資して筆頭株主となり、
カルロス・ゴーン氏を派遣。
現在は43%の株式を保有しています。

一方、日産はルノーに15%出資して
いますが議決権はなく事業規模の大きい
日産は長年ルノーに「対等な関係」を
求めてきました。

これまでの協議ではルノー保有する
日産株の比率を43%から15%まで
引き下げて、日産とルノーがお互い
15%の株を持ち合う案を軸に話し合われています。

日産は、経営者がだめですからね。
結局、日産をルノーに売りましたからね。
社員は優秀です。

そういう日本企業はたくさんあります。