クックパッド

日本を代表する料理レシピサイト「クックパッド」。
しかし、その圧倒的地位はここ数年揺らいでいるそうです。
原因は何でしょうか。

「料理レシピは今、動画が主流です。クラシル、
デリッシュキッチンといった料理動画アプリが、
ダウンロード数、レシピ数ともに、後発のクックパッドTVに
先行しています。クックパッドはいまだにテキストがメイン。
さらに、クックパッドのレシピはCGMといって
一般から投稿されたレシピが中心。一方、クラシルなど
動画アプリは、管理栄養士といったプロが考案したレシピで
構成され、クオリティーの差は歴然です」(市場関係者)
だそうです。

2017年以降、クックパッドは大幅に業績を
落としており、コロナ禍の巣ごもりによって
自宅で料理をする機会が増えているにもかかわらず、
前期(20年12月期)は売上高、営業利益は落ち込み、
今期は赤字決算を見込むそうです。

どんどん共同サイトが出てきます。
当然、クックパッドより良いサイトを作ります。

料理も確かに動画になりましたね。
動画の方がわかりやすいのはありますね。

これでは勝てなくなります。
厳しい時代です。