高齢者接種「7月完了」

「6月に1億回分のワクチンが来るのが
分かってるんだ。思い切ってやるぞ」

4月23日朝、首相官邸の執務室。首相の菅義偉は、
急きょ呼び出したワクチン担当の行政・規制改革相、
河野太郎にこう声をかけ、接種完了の目標を
「7月末」と宣言する考えを伝えたそうです。

新型コロナウイルスのワクチンに関して、65歳以上の
高齢者(約3600万人)に2回接種する必要量
(7200万回)を大幅に上回る量を、6月末までに
自治体に届けるめどが立ったことを、菅は把握して
いたからだ。

それまで多くの自治体は、接種終了時期を
「8月末」などと見込んでいたそうです。

菅は、自衛隊を動員した大規模接種会場の
開設に続き、5月7日、ワクチン接種の
「1日100万回」目標を打ち出したそうです。

接種が加速化する5月24日から7月末まで約70日。
100万回は、この間に高齢者の2回接種(計7200万回)を
終えるのに必要な回数を逆算した「首相発案の数字」(周辺)だったそうです。

周囲は反対したのですね。
それでも、菅首相は、決断しました。

よいと思います。
トップは、判断することです。

自衛隊も投入します。
今日から、大規模接種が始まります。

ワクチン接種がどんどん進みます。