G7首脳宣言

イギリスで開かれているG7(=主要7か国)首脳会議は
先ほど閉幕し、「台湾海峡の平和と安定の
重要性」を盛り込んだ首脳宣言を採択したそうです。

覇権主義的な行動を強める中国への対応が最大の
焦点でしたが、首脳宣言では、幅広い分野で
中国への対抗姿勢を鮮明にしました。

首脳宣言では台湾情勢について、「台湾海峡の平和と
安定の重要性を強調し、両岸関係の平和的解決を促す」と
明記されました。
台湾問題がG7の首脳宣言に盛り込まれるのは初めてです。

また、中国が世界で展開する経済活動について、
「公正で透明性のある運営を損なっている」と批判し、
中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗するため、
途上国へのインフラ整備支援で連携する新たな
構想を立ち上げることが盛り込まれました。

これに加え、中国によるワクチン外交に対抗すべく、
世界各国に新型コロナウイルスのワクチン10億回分を、
1年以内に提供することも約束しています。

新型ウイルスの起源について、WHO(=世界保健機関)に
よる科学的で透明性のある再調査を求めることも
盛り込まれました。

菅首相もよかったですね。
東京五輪も各国から支持されました。

この状況だからこと開催すべきです。
ワクチン接種もどんどん進んでいます。

ワクチン接種をした人が観戦すればよいと思います。