ホリエモンが新球団を設立

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(48)は21日、
西日本新聞の取材に応じ、北九州市を本拠地とする
プロ野球独立リーグの新球団を設立する計画を
明かしたそうです。

球団名は「福岡北九州フェニックス」で4月に
同市で運営会社を設置。今年始動した
九州アジアリーグへの来季からの参入を目指し、
加盟申請を開始した。

同氏は創立者として株主、取締役の立場で
経営に参画。2004年の球界再編騒動で主役と
なった一人が、17年の時を経て新球団の
経営に挑戦するそうです。

堀江氏は今春の「九州アジアリーグ」新設に反応し、
自身のオンラインサロンのメンバーによる
球団運営を思い立った。

「世界的にも前代未聞だと思う。多様化するこれからの
生き方を定義する上で、有意義な時間の使い方として
スポーツはすごく大事。中でも野球は、日本ではキング・
オブ・スポーツ」と力説。新球団の年間予算は約1億円と
見積もり「NPB日本野球機構)の球団をつくるのに
比べたら、参入障壁は低い」と即行動に移したそうです。

どんな活動をするのでしょうかね。
賛同する人が多ければ注目かもしれません。