沖縄

政府は緊急事態宣言の対象に新たに
沖縄県を追加する方針を固めましたそうです。

21日に専門家に諮り、正式に決定する見通しです。

期間は今月23日から来月20日までの4週間と
する方針です。

沖縄では大型連休中の人の流入などにより
感染が拡大していて、政府に宣言の適用を要請していました。

沖縄が追加されると宣言の対象地域は10都道府県に拡大します。

一方、同じく宣言を要請していた岐阜県については
政府内に、隣の愛知県が決めた「対策強化の
状況も見ながら判断すべき」といった慎重な
意見も出て、追加を見送ります。

また、まん延防止措置を適用している
愛媛県は期限を前倒しし、22日で解除する方針です。

政府は21日、これらの案を専門家に諮ったうえで
対策本部を開き正式に決定する方針です。

沖縄は、ゴールデンウイークに観光客が
増えていました。
変異株が増えているでしょうね。