百貨店

緊急事態宣言下で「生活必需品」以外の
売り場の休業を求められ、これまで食品売り場などだけ
営業してきた東京都内と関西の百貨店で、
宣言が延長された12日以降は営業する売り場を
拡大する動きが相次いでいるそうです。

顧客の要望を主な理由に挙げるが、休業による
業績への打撃を少しでも抑えたい狙いも浮かぶそうです。

高島屋は4月25日に1都3府県に緊急事態宣言が
出て以降、都内4店(日本橋高島屋・タカシマヤタイムズ
スクエア・玉川高島屋・立川高島屋)では、食品や
化粧品などの売り場だけ営業してきた。

しかし5月12日からは、衣料品、子供服、ランドセル、リビング
用品売り場も営業を再開する。

すでにレストラン街は6日から営業再開しており、
これで大半の売り場が営業することになる。

休業するのは、宝飾品、美術品、玩具、ゴルフ用品の
各売り場ぐらいになる。

担当者は「お客様の要望が強く、テナントの意向もある。

都の要請を精査して取り扱い内容を見直した」。
営業時間も延長するそうです。

確かに、生活にに必要な商品売り場は広げる方が
よいですね。
臨機応変におこなうべきです。
売り上げ減少も防げます。