パナソニック

パナソニックが、バブル世代をメインターゲットにした
大規模リストラに着手することがダイヤモンド編集部の調
べで分かったそうです。

早期退職プログラムの一つである「割増退職金」の
上限が4000万円に設定されるなど大盤振る
舞いをするそうです。

それほどまでに成果の乏しいロートル社員の
滞留が戦力人材の活躍を阻むことが、社内では
問題視されていたそうです。

内部資料を基に早期退職プログラムの中身を明らかにする。

10月に、パナソニック持ち株会社体制への
移行を踏まえた組織再編を実施する。
6月末に社長に就任する楠見雄規氏率いる新体制が
本格始動するのだ。
その直前のタイミングで、パナソニック
大規模リストラに着手することが分かった。

パナソニックは、既存の早期退職制度を拡充させた
「特別キャリアデザインプログラム」を期間限定で導入し、
割増退職金を加算する。
割増退職金支給の上限額は4000万円に設定されており、
その金額は破格の大盤振る舞いであると言えそうだ。

また、希望する社員は転職活動に必要な「キャリア
開発休暇」を取得したり、外部の人材サービス企業による
「再就職支援」を受けられたりする。

対象は、勤続10年以上かつ59歳10カ月以下の
社員(管理職と組合員の双方)。
ただし、組合員にはネクストステージパートナーと
呼ばれる再雇用者(64歳10カ月以下)も含まれるそうです。

バブル時代ですか。
金属10年以上ですか。
かなりの社員が対象ですね。
これからに注目です。