中国のレアアース

中国国務院(政府)の関税税則委員会は
23日、世界貿易機関WTO)から
昨年、ルール違反と最終判断されたレアアース
(希土類)の輸出税を、5月1日から撤廃するそうです。

すでに今年1月には、レアアースの輸出枠を
撤廃しているそうです。

中国は世界最大のレアアース輸出国だが、輸出に
15~25%の関税を適用していたそうです。

2010年9月に尖閣諸島沖縄県石垣市)沖で
起きた中国の漁船衝突事件の後、制裁措置として
レアアースの対日輸出を制限しました。
欧米向けも“売り惜しみ”で輸出が滞ったそうです。

日米欧はWTO提訴に加え、米国産レアアース
調達拡大などで中国依存からの脱却も進めました。

最高指導者だったトウ小平氏が「中東に石油あり、
中国にレアアースあり」と述べるなど、外交ツールと
位置づけてきました。

完全に、中国の負けですね。
レアアースを使っているのは、殆どが日本ですからね。
日本は、代替の開発、供給先の変更を
すぐにおこないました。
日本の商社の動きは早かったですね。

もう外交カードではなくなりました。
このまま経済も失速すると中国には、
メリットがなくなりますね。