自動運転
世界の自動車メーカーが技術開発に
しのぎを削る自動運です。
2020年ごろには、完全自動運転の
一歩手前に当たる「レベル4」が
実現しそうだということです。
ただ、自動運転時代が到来しつつあるのは
自動車だけではないそうです。
むしろそれ以上に期待が持てる
分野が農業機械や鉱山機械だそうです。
自動運転トラクターの開発をいろいろな
企業が進めているそうです。
各社が対応を強化する背景には、日本の
農業が抱える深刻な事情があるそうです。
少子高齢化が進むなか、農業就業人口は激減。
後継者不足が解消しない以上、従来の
生産力を維持するには、大規模化を進めつつ、
最新技術を駆使して生産性を高めるしかないそうです。
井関農機の菊池昭夫取締役専務執行役員は
「(無人トラクターのような)
スマート農機の開発は、労働力不足や
生産性向上といった課題解決につながる」と
強調するそうです。
確かにそうですね。
それでなくても人手不足ですからね。
農業人口はどんどん減っています。
自動運転技術は進化するでしょうね。
しのぎを削る自動運です。
2020年ごろには、完全自動運転の
一歩手前に当たる「レベル4」が
実現しそうだということです。
ただ、自動運転時代が到来しつつあるのは
自動車だけではないそうです。
むしろそれ以上に期待が持てる
分野が農業機械や鉱山機械だそうです。
自動運転トラクターの開発をいろいろな
企業が進めているそうです。
各社が対応を強化する背景には、日本の
農業が抱える深刻な事情があるそうです。
少子高齢化が進むなか、農業就業人口は激減。
後継者不足が解消しない以上、従来の
生産力を維持するには、大規模化を進めつつ、
最新技術を駆使して生産性を高めるしかないそうです。
井関農機の菊池昭夫取締役専務執行役員は
「(無人トラクターのような)
スマート農機の開発は、労働力不足や
生産性向上といった課題解決につながる」と
強調するそうです。
確かにそうですね。
それでなくても人手不足ですからね。
農業人口はどんどん減っています。
自動運転技術は進化するでしょうね。