ホンダジェットとMRJ
ホンダの米子会社が製造・販売する
「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の
出荷が24機になり、小型ジェット機市場で
初めて世界一に立ったそうです。
同機は最大7人乗りのビジネス機。
15年末に納入を始めて以降、北米や
欧州の企業トップら向けに
順調に販売を伸ばしているそうです。
一方、三菱重工業グループが開発中の
国産小型ジェット旅客機「MRJ」。
2015年11月に初飛行に成功したものの、
直後に完成機の納入予定延期を発表。
その後も何度も延期になっているそうです。
また納期遅れですからね。
部品の内製化の問題だという指摘も
あります。
でも、経営者と組織の問題のような気がしますね。
「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の
出荷が24機になり、小型ジェット機市場で
初めて世界一に立ったそうです。
同機は最大7人乗りのビジネス機。
15年末に納入を始めて以降、北米や
欧州の企業トップら向けに
順調に販売を伸ばしているそうです。
一方、三菱重工業グループが開発中の
国産小型ジェット旅客機「MRJ」。
2015年11月に初飛行に成功したものの、
直後に完成機の納入予定延期を発表。
その後も何度も延期になっているそうです。
また納期遅れですからね。
部品の内製化の問題だという指摘も
あります。
でも、経営者と組織の問題のような気がしますね。