アカデミー賞、外国語映画賞に「おくりびと」

アメリカでアカデミー賞がおこなわれましたね。

外国語映画部門にノミネートされていた
おくりびと」が受賞しました。

初めての快挙です。

昨日も、今日もそのニュースばかりですね。

この映画は、日本アカデミー賞を受賞しましたが
外国では、どのように受け取られるのかなと
思っていましたが、みごと受賞しました。

主演の本木が、アメリカの映画関係者に
何故この作品がノミネートされたのか
たずねたそうです。

「日本人の繊細なもてなしの心を受けて、
癒やされる映画。普遍的なこと、シンプルな
感情は伝わるので自信を持っていい、と言われました」。

だということです。
やっぱり、皆、死について考えるのですね。

本当に良かったです。
最近は、日本の映画が元気ですね。

これからもいい映画が見たいですね。