WBC後遺症

日本中に感動と興奮を呼んだ
侍ジャパンWBC優勝の余波は
今なお収まらないようです。

日本のプロ野球は26日でオープン戦が終了、
いよいよ30日の日ハムー楽天戦から
シーズンが開幕するが、注目は侍戦士の動向だ。

国内のレギュラー組で復帰したのは
巨人の岡本和真(26)ただ一人。

今後はファームの試合などで調整すると
考えられるが、これまでの大会を振り返ると
WBC後遺症”と言われる不振に陥った選手が少なくない。

またメジャーリーグも30日(日本時間31日)に開幕、
エンゼルス大谷翔平(28)はアスレチックス戦の
開幕マウンドに立つ。

各チームの監督にとってもファンにとっても
気が気でない部分だ。

早くも復帰した選手がいる一方で、
レギュラー組のほとんど、特に投手陣には、
疲労と日米間の移動による時差ボケなどが
考慮されて休養が与えられた。

このWBCで体を壊した選手がいますからね。
松阪だって、WBCで選手生命が短くなっています。
投手が大変だと思います。
気を付けないといけませんね。