中田翔内野手

日本ハム栗山英樹監督(60)が16日、神戸市内の
チーム宿舎で同僚選手への暴力行為で出場停止処分を
受けた中田翔内野手(32)について初めて言及。

今季中の1軍復帰は厳しいとの考えを示し、他球団での
再出発を探る可能性も示唆した。

12年の監督就任以来4番として期待を懸けた
主砲の愚行に現場のトップとして謝罪するとともに、
今後に中田本人が謝罪会見を行うことも明かしたそうです。

発せられた言葉には苦渋の思いがにじむ。
初めて中田の暴行問題について言及した栗山監督は
「時間は凄くかかる。今すぐ“はい、どうぞ”と何もなかった
ように戻れるという話ではない」と今季中のチームでの
1軍復帰を否定。さらに「正直、このチーム(での復帰)は
難しいと思っている」と退団の可能性も示した。

過去にも不祥事を起こした選手が新天地で再出発を
図ることは多く、今季は今月末までがトレードなどの
補強期限。

ただ今回の処分理由は「暴行」でイメージは最悪だそうです。

通常の企業だと、解雇になります。
退団する可能性が大きいですね。
社会人ですから。