北京オリンピック

国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、
中国の人権侵害を批判し、2022年北京冬季五輪
ボイコットも選択肢だとの考えを示したそうです。

「(共同ボイコットは)私たちが議論したいことだ」と
述べ、同盟・友好国と対応を協議する方針を
明らかにしたそうです。

同盟国などとの共同ボイコットの可能性を問われて答えた。

一方「(北京五輪は)まだしばらく先だ」とし、
米政府として決定はしていないと述べた。

プライス氏は、中国の人権侵害や新疆ウイグル
自治区での「ジェノサイド(民族大量虐殺)」を挙げた
上で「北京五輪は私たちが協議し続ける分野だ」と
強調したそうです。

バイデン政権が、ボイコットを決めれるでしょうか。

トランプ前大統領だと決めるかもしれません。
でも、バイデン政権はどうでしょうか。

決めたらすごいですね。
日本も決める必要がでてきます。