日航やANA

新型コロナウイルス感染拡大で旅客激減に苦しむ
航空大手が、社員の外部への出向を増やしているそうです。

日本航空は4月から、1日当たり1000人程度だった
出向者を約1400人に拡大。

ANAホールディングスは昨年10月以降、
当初延べ400人程度を見込んでいた出向者が
累計約750人に達した。

業績が悪化する中、受け入れ先に給与などを
負担してもらい、人件費を削減する。

日航では鹿児島県やノジマなど、約120社・
団体に客室乗務員らが出向している。

接客能力を見込まれ、ホテルやコールセンター
など民間企業を中心に引き合いがある。
期間は1日から最長2年で、新年度に
入って自治体への出向が増えたという。

ANA兵庫県姫路市沖縄県浦添市
スーパーの成城石井など約200社・団体に派遣した。
期間は半年から2年程度。
一時出向には旅客需要の回復を見据えて社員を
つなぎ留め、復帰後には出向先での経験を
航空業務に生かしてもらう狙いがある。

受け入れる企業がすごいですね。
コロナでも、優秀な人員は必要ですね。
良い経験になると思います。