リンガーハット

長崎ちゃんぽん店を主力業態とするリンガーハット
冷凍食品の製造・販売の強化に動き出したそうです。

2021年2月には静岡県の富士小山工場で
製造ラインを増設、冷凍食品の生産能力を倍増させた。

2021年1月には第三者割当による新株予約権を発行し、
この時点の予定額として23.5億円を調達する計画を発表。

このうち約10億円を使い、京都工場などで
製造ラインを新増設し、その一部を冷凍食品専用の
設備投資に充てるそうです。

冷凍食品などの外販事業を統括するリンガーハット
子会社、リンガーフーズの鎌田武紀社長は「これまで
冷凍食品の製造を担っていた佐賀工場だけでは、
24時間稼働しても1日に約1万食分しか生産できない。

事業拡大のためには生産能力の増強が不可欠だった。
OEM(他社工場への自社ブランドの製造委託)も検討したが
自社製造の3倍のコストがかかってしまう」と語る。

外販事業の売上高は2020年2月期で12.6億円と、
リンガーハット全体の売上高の1割にも満たないが、
巣ごもり消費が追い風となって好調に伸びている。

2020年3~11月期の売上高は前年同期比36.7%増の12.6億円。
とりわけ、EC(ネット通販)経由での販売が好調で、
その販売額は前年度比で約7割増加したそうです。

コロナの影響で店舗に行く人が減っているのですね。
冷凍商品を販売するは、よいかもしれません。

注目です。