いだてん

「大河史上最短での1ケタ」など、
視聴率低迷が頻繁にニュースになる
大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
です。

13日の定例記者会見で木田幸紀放送総局長も、
「1回1回のリアルタイムの視聴率については、
あまり気にはしていない」としつつも、
「やはり、リアルタイムでも少しでも
多くの人に見ていただくに越したことはない」と、
前半の山場に向けテコ入れを宣言したそうです。

しかし見られ方の詳細をみると、今後の回復はかなり苦しいそうです。

冒頭のグラフにある通り、『いだてん』の
視聴率の下落ぶりは「明らかに異色」だ。

12.0%と年間平均が史上最低だった『平清盛
(12年)でも、6話までの下落率は23.1%に
留まっていた。
『いだてん』の36.1%は、3分の1以上が
早々に逃げ出したことを意味しているそうです。

ラソンの主人公に対して、何で
盛り上がるのかがわかりませんね。

何かを成し遂げるのか、見えません。
たけしの出演もよくわかりません。
いらないと思いますが。