爆滑り

週末、兵庫県のとある場所にできた“ツアーバスの行列”。
この日だけでもやってきたツアーバスは19台。

数年前、日本の家電量販店で“爆買い”していた
中国人観光客が次に目をつけたのは、
日本のスキー場だったそうです。

ゲレンデでも中国語が飛び交っていた。
日本側にとっても、これはビジネスチャンスだ。

どれだけスキー場に中国人観光客が来ているのか。
あるゲレンデでは、17人中15人、8割以上が
中国や台湾から来た人たちだった。

さらに、スキー場だけでなく、併設のレストランも、
約9割が中国や台湾から来たお客さんだったそうです。

中国では、2022年の冬季オリンピック
北京で開かれることが決まり、
国策としてウィンタースポーツの
人口を増やすと発表。
今、空前のブームになっているそうです。
将来的には3億人まで増やしたいとしている。

すごい数です。
スキー場はよいかもしれませんね。