実務家教員

現在、大学の教員に「実務家教員」と
呼ばれる存在が増加しているそうです。

文部科学省によれば「専攻分野における
実務の経験を有し、おおむね5年以上の
実務の経験を有し、かつ高度の実務の
能力を有する者」と定義されている。

大学がこうした実務家を教員として
雇用するようになった背景には、
学部段階から企業との有機的な
連携を求める声や、実践的な
教育へのニーズの高まりがあると
言われている。

実務家教員を雇用するメリットは、
現場経験が豊富な教員を雇用することで、
早くから学生に業界への
関心を持たせ、就職活動に
励んでもらうということがあります」

アメリカは、企業の人がITなどを高校で
教えています。
そういうのは、日本でもやったらよいと思います。

そして、企業のことを学生に
話したらよいと思います。
就職のサポートになると思います。