中国の就職

中国の就職が厳しくなっているそうです。

中国は今年史上最悪の就職難を
迎えるそうです。

人材市場では管理・専門職、肉体労働・
サービス業で人手不足になるそうです。
でも、大卒や事務職で仕事が見つけにくいそうです。

1.職種・業種のズレがるそうです。
日本にもありますね。
雇用のミスマッチです。

2.企業立地や規模のズレがるそうです。
都会での仕事が見つけにくくなって
いるそうです。

3.夢と現実のズレがあるそうです。
大都市の大学を出て国営の大企業に
就職しても給料はやすいそうです。

4.求められる人材のズレがあるようです。
企業も新卒者を育てる体力がなく、すぐに
仕事ができる経験者を求めるようになってきているそうです。

何か、日本のようになっていますね。
問題なのは、大学を卒業する人数に対して
圧倒的に企業が少ないのが問題ですね。

日本は、製造業からサービス業まで
いろいろあります。

景気も減速していますからいろいろな
矛盾がでてきます。
外資系の製造業はすでに中国から
撤退していますからね。