中国の外資系企業

中国の記事です。

日本や韓国のメーカーが中国から工場を
撤退させていると伝えているそうです。
「中国の製造業が輝いていた時代は
過去のものになった」と伝えたそうです。

韓国企業は年500社というペースで山東省から
撤退しているそうです。
山東省の日系企業は10年前に比べて約半分の
数まで減ったそうです。

日本の大手メーカーが中国の工場を閉鎖、
撤退させているそうです。

近年の中国では人件費や土地といった
経営コストが上昇していると指摘したそうです。

最近、このニュースが多いですね。

でも、記事には、解決策がないですね。
だから、国内企業が、新しい技術を開発したとか
研究しているとかがありませんね。

記事が出るということは、結果ですからね。
実際の撤退する前に、いろいろな対策を
打つ必要があります。

少なくとも、反日暴動が外資系企業の
撤退を早めた可能性は大きいですね。