日中韓3か国による投資協定

日中韓3か国による投資協定が
が17日、発効したそうです。

中国に進出する日系企業反日デモ
暴動の被害など不利益を受けた場合、
中国政府を国際仲裁機関に訴えやすくなり、
日系企業の保護につながると期待されるそうです。

日本は中国、韓国とそれぞれ2国間で
投資協定を結んでいたそうです。
3か国の経済関係を深めるため、2012年5月に
新協定を締結することで合意したそうです。

どんどん中国から工場がアジアに移って
いますからね。
少しでも止めるための手段です。

でも、以前も2国間で投資協定があって、暴動が
おきました。
でも、あれだけ日本企業の工場やお店が
壊されたのに補償は何もありませんでした。

3国にしても遅いですね。
逃がした魚は大きいですね。