円安誘導

海外が日本の円安誘導を批判して
いるそうです。

安倍首相の円安圧力により、
日本円は対米ドルで6%以上も下落しました。

昨年9月13日の高値からは14%下落しています。

日本円の下落は、米国等の貿易相手国に
とっては不利にはたらくが、米政府は態度を
表明していません。

三大自動車メーカーを代表する米自動車政策会議(AAPC)は
「円安への圧力は米国の自動車輸出に打撃を
与えるものだ」と非難し、日本に対し懲罰的措置を
取るようオバマ政権に要請したそうです。

アメリカも通貨安をおこなっていますからね。
非難はできません。

自動車業界は、日本からアメリカへの輸出って
少ないのですよ。
殆どアメリカ国内で作っています。

アメリカの自動車がいくら安くなっても
日本では売れません。
デザイン、燃費がよくないですからね。

そして円安にしているのは、日本ではなくて、
海外の投資家が円を売ってドルやウォンを
買っているのです。

日本は何もしてませんからね。
為替の介入もしていませんからね。