商店街のツリー効果

東京スカイツリーが29日で開業から
1週間を迎えます。

隣接の商業施設と合わせ、26日には
来場者数が早くも100万人を突破しました。
順調な滑り出しを見せています。

その一方で、ツリー効果を当て込んでいた
周辺商店街では客足が思うように伸びていない
そうです。

ツリーと隣接の「東京ソラマチ」と合わせ、
来場者は連日20万人超。
100万人突破は予想より2日早く達成し、
初の週末となった26日夕には初の入場規制も行った。

一方、期待はずれなのが地元商店街の
ようです。

開業前は見物客で売り上げを伸ばしたが、
開業後は「売り上げが減った」との声が上がる。
地元商店街の土産物店の店主(61)は
ソラマチの外に人が出てこない」とこぼして
いるようです。

やっぱり、ソラマチがありますからね。
難しいかも知れません。
これから、地元商店街も工夫が
ほしいですね。

お客はそこまで来ていますから。