商店街のツリー効果
東京スカイツリーが29日で開業から
1週間を迎えます。
隣接の商業施設と合わせ、26日には
来場者数が早くも100万人を突破しました。
順調な滑り出しを見せています。
その一方で、ツリー効果を当て込んでいた
周辺商店街では客足が思うように伸びていない
そうです。
ツリーと隣接の「東京ソラマチ」と合わせ、
来場者は連日20万人超。
100万人突破は予想より2日早く達成し、
初の週末となった26日夕には初の入場規制も行った。
一方、期待はずれなのが地元商店街の
ようです。
開業前は見物客で売り上げを伸ばしたが、
開業後は「売り上げが減った」との声が上がる。
地元商店街の土産物店の店主(61)は
「ソラマチの外に人が出てこない」とこぼして
いるようです。
やっぱり、ソラマチがありますからね。
難しいかも知れません。
これから、地元商店街も工夫が
ほしいですね。
お客はそこまで来ていますから。
1週間を迎えます。
隣接の商業施設と合わせ、26日には
来場者数が早くも100万人を突破しました。
順調な滑り出しを見せています。
その一方で、ツリー効果を当て込んでいた
周辺商店街では客足が思うように伸びていない
そうです。
ツリーと隣接の「東京ソラマチ」と合わせ、
来場者は連日20万人超。
100万人突破は予想より2日早く達成し、
初の週末となった26日夕には初の入場規制も行った。
一方、期待はずれなのが地元商店街の
ようです。
開業前は見物客で売り上げを伸ばしたが、
開業後は「売り上げが減った」との声が上がる。
地元商店街の土産物店の店主(61)は
「ソラマチの外に人が出てこない」とこぼして
いるようです。
やっぱり、ソラマチがありますからね。
難しいかも知れません。
これから、地元商店街も工夫が
ほしいですね。
お客はそこまで来ていますから。