スズキと日産
スズキは日産自動車からOEM(相手先ブランド)供給を
受けているミニバン「ランディ(日産名セレナ)」の
販売をやめたそうです。
日産は8月の「セレナ」の全面改良を機に
スズキへの供給を終了したそうです。
新型セレナが先進の自動運転システムを
搭載したことや、スズキがトヨタ自動車と
提携協議を始めたことが影響したそうです。
ランディの販売終了により日産からスズキへの
OEM供給車種はなくなる。
一方、スズキから日産へは「キャリイ」など軽商用車を
中心に供給を継続しているそうです。
ただ、軽乗用車は「アルト(日産名ピノ)」と
「MRワゴン(同モコ)」のOEM供給を
すでに終了、両社のOEM関係は
縮小しているそうです。
スズキはトヨタと提携しましたからね。
いろいろな思惑があるのでしょうね。
受けているミニバン「ランディ(日産名セレナ)」の
販売をやめたそうです。
日産は8月の「セレナ」の全面改良を機に
スズキへの供給を終了したそうです。
新型セレナが先進の自動運転システムを
搭載したことや、スズキがトヨタ自動車と
提携協議を始めたことが影響したそうです。
ランディの販売終了により日産からスズキへの
OEM供給車種はなくなる。
一方、スズキから日産へは「キャリイ」など軽商用車を
中心に供給を継続しているそうです。
ただ、軽乗用車は「アルト(日産名ピノ)」と
「MRワゴン(同モコ)」のOEM供給を
すでに終了、両社のOEM関係は
縮小しているそうです。
スズキはトヨタと提携しましたからね。
いろいろな思惑があるのでしょうね。