鹿児島県知事

鹿児島県の三反園訓知事です。

28日に開会する定例県議会で、
窮地に陥りそうだということです。

補正予算案に、九州電力川内原発
(同県薩摩川内市)の安全性を検証する
原子力問題検討委員会(仮称)」の設置費用を
盛り込むが、委員の名前を明らかにしていないそうです。

議員側は「メンバーが分からない中で、
賛成はできない」と反発するそうです。

三反園氏が選挙公約に掲げた委員会が
実現するか、不透明な情勢だそうです。

三反園氏は反原発団体の支持も得て当選し、
就任後、九電に対して2度にわたり
川内原発の即時停止を要請しました。
この経緯から、委員の人選が焦点となっているそうです。

県によるとメンバーは12人で、ほぼ人選は終えたそうです。

それでも「議会の議論を踏まえる必要がある」などとして、
名前は公表していないそうです。

よくわかりませんね。
注視していく必要がありますね。