ウォークマン
ソニーの『ウォークマン』の人気が
でているようです。
携帯音楽プレイヤーの代名詞を、長らく
アップルの『iPod』に奪われていましたが、
今年に入りウォークマンの人気がでているようです。
8月末の段階で、国内販売シェア52.8%と
トップを走っているのだ。
このウォークマン人気の背景には、
10代の若者をターゲットに絞ったソニーの
戦略があるようです。
「ウォークマンは一昨年、“歌え、10代。”なる
コピーを掲げて『歌詞ピタ』サービスなどを
開始し、主にヒット曲をカラオケで歌う
10代の支持を得ました。
モバイル端末向けの高音質技術を
進化させ史上最高音質を実現。Bluetooth対応による
ワイヤレスの快適なリスニング環境もウリで、
アンドロイドマーケットで音楽も買えます。
『ウォークマン=いい音』という従来のイメージに、
『ウォークマン=使いやすいアンドロイド音楽プレイヤー』の
イメージを加えることでiPod touchに全面戦争を仕掛けつつ、
一気にユーザーを奪ったようです。
すごいですね。
ソニーの戦略勝ちですか。
元々、音はいいですからね。
あとは、使いやすさやコンテンツです。
巻き返すのは、日本製品の強さですね。
でているようです。
携帯音楽プレイヤーの代名詞を、長らく
アップルの『iPod』に奪われていましたが、
今年に入りウォークマンの人気がでているようです。
8月末の段階で、国内販売シェア52.8%と
トップを走っているのだ。
このウォークマン人気の背景には、
10代の若者をターゲットに絞ったソニーの
戦略があるようです。
「ウォークマンは一昨年、“歌え、10代。”なる
コピーを掲げて『歌詞ピタ』サービスなどを
開始し、主にヒット曲をカラオケで歌う
10代の支持を得ました。
モバイル端末向けの高音質技術を
進化させ史上最高音質を実現。Bluetooth対応による
ワイヤレスの快適なリスニング環境もウリで、
アンドロイドマーケットで音楽も買えます。
『ウォークマン=いい音』という従来のイメージに、
『ウォークマン=使いやすいアンドロイド音楽プレイヤー』の
イメージを加えることでiPod touchに全面戦争を仕掛けつつ、
一気にユーザーを奪ったようです。
すごいですね。
ソニーの戦略勝ちですか。
元々、音はいいですからね。
あとは、使いやすさやコンテンツです。
巻き返すのは、日本製品の強さですね。