サイバーの人事評価

サイバーエージェント藤田晋社長(38)が
打ち出した新人事制度がネット上で
話題となっているようです。

人事評価で「下位5%」に2回なると
「部署異動または退職勧奨を選択してもらう」と
いうものだ。

ネット上では、「会社に緊張感を根付かせるもので凄い」と
肯定的に評価する声や、「単なるリストラでは?」と
いった疑問の声も出ている。
外資系でも似たような制度がある」という指摘もあった。

新制度は、「退職金とミスマッチ制度」。

うち、話題となっているミスマッチ制度とは、
(1)下位5%をD評価とする、
(2)D評価2回目で部署異動または
退職勧奨のいずれかを選択してもらう、
というものだそうです。

外資系は、大体そうですよ。
退職は少しやりすぎですが、部署の
移動はあります。

ITの世界で、ぬるま湯に浸かって
いては、競争に負けます。

あとは、切り捨てるだけではなくて
報酬もきちんとすべきですね。
そうでないと、優秀な人から
いなくなります。