安部首相の発言

安部首相の発言が中国で
反発されているようです。

安倍氏は訪米前に米紙ワシントン・ポスト
インタビューで「中国は日本や他のアジアの
隣国との衝突を根深く必要としている。
これには自らの政治への支持を揺るぎないものに
する狙いがある。日本は中国が『他国の領土を
奪う』ことを阻止する」と述べたそうです。

日本人としては、当たり前のことです。

中国で自分達がしていることは何も
いわなくて、人のことを言うのはおかしいですね。

でも中国が反発するのはいいことです。
当面は、日中の正常化はありません。

中国から、外資系が逃げています。
人件費の高騰もあります。
景気の減速のもあります。

日本企業は、チャイナプラスワンで、アジアに
移っています。

中国は早急に内需に転換しないと、
これからの成長は難しいでしょうね。

反日すればするほど、景気は落ちていきます。
面子があるので、当面は難しいでしょうね。
そういう国です。