電気自動車
電気自動車(EV)をめぐり、日産自動車と
米テスラモーターズが狙う顧客層の
“棲(す)み分け”が、鮮明になってきたそうです。
これはEVとの親和性が高い自動運転とも、
連動していくそうです。
日産首脳は「自動運転の導入は、8月に
発売したファミリーカーのセレナから始めた。
自動運転もリーフで始めたEVも、まずは広く
大衆に向けて普及させるのが日産の方針だから
。富裕層だけを狙うのとは違う」
そうです。
一方、テスラモーターズ日本法人の
ニコラ・ヴィレジェ社長は「リーフのようなシティー・カーを
テスラは出さない。ただし、日本市場には力を
入れていく。国土が狭く充電インフラが世界で
一番整備されている日本は、EV(電気自動車)を
普及させやすいから」
だそうです。
電気自動車もどんどん進化しています。
いい製品を作ってほしいですね。
米テスラモーターズが狙う顧客層の
“棲(す)み分け”が、鮮明になってきたそうです。
これはEVとの親和性が高い自動運転とも、
連動していくそうです。
日産首脳は「自動運転の導入は、8月に
発売したファミリーカーのセレナから始めた。
自動運転もリーフで始めたEVも、まずは広く
大衆に向けて普及させるのが日産の方針だから
。富裕層だけを狙うのとは違う」
そうです。
一方、テスラモーターズ日本法人の
ニコラ・ヴィレジェ社長は「リーフのようなシティー・カーを
テスラは出さない。ただし、日本市場には力を
入れていく。国土が狭く充電インフラが世界で
一番整備されている日本は、EV(電気自動車)を
普及させやすいから」
だそうです。
電気自動車もどんどん進化しています。
いい製品を作ってほしいですね。