電気自動車

電気自動車(EV)をめぐり、日産自動車
テスラモーターズが狙う顧客層の
“棲(す)み分け”が、鮮明になってきたそうです。

これはEVとの親和性が高い自動運転とも、
連動していくそうです。

日産首脳は「自動運転の導入は、8月に
発売したファミリーカーのセレナから始めた。
自動運転もリーフで始めたEVも、まずは広く
大衆に向けて普及させるのが日産の方針だから
。富裕層だけを狙うのとは違う」
そうです。

一方、テスラモーターズ日本法人の
ニコラ・ヴィレジェ社長は「リーフのようなシティー・カーを
テスラは出さない。ただし、日本市場には力を
入れていく。国土が狭く充電インフラが世界で
一番整備されている日本は、EV(電気自動車)を
普及させやすいから」
だそうです。

電気自動車もどんどん進化しています。
いい製品を作ってほしいですね。