中国経済

経済協力開発機構OECD)は
16日に公表した中国に関する報告書です。

景気刺激策により今年と来年の
中国の経済成長は押し上げられる
ものの、債務水準を管理する取り組みが
損なわれ、中期的には構造的なゆがみが
さらに増す可能性があるとの見方を
示したそうです。

中国政府は景気の急減速回避に向けて
財政出動に動いている。

地方政府は今年、インフラ整備事業向
けに2兆1500億元(3206億ドル)
相当の特別目的債の発行が認められており、
これは、昨年水準を59%上回る規模。

S&Pグローバル・レーティングは昨年、
地方政府の隠れ債務は40兆元に達しているとの
推計値を発表した。

OECDは、「今後、インフラ刺激策に
よる成長の後押し効果が期待できる一方で、
不均衡と資本の不適切な配分がさらに
進む可能性がある。それにより、
中期的な成長が弱まるかもしれない」
との見方を示したそうです。

インフラ投資しかないですからね。
民間の投資は少ないですからね。
仕方ないかもしれません。