アマゾンのロボット
アマゾンのロボットです。
従来のアマゾン配送センターは棚に
商品を次々と並べておき、そこで
働く従業員が作業端末の指示に従って
顧客からの注文内容に応じて目的の
商品がある棚へと適時移動して
ピックアップする方式を採用しているそうです。
一方のAmazon Roboticsは「Drive」という
専用ロボットを用いることでより効率的で
作業員の負担をかけない仕組みを提供する。
もともとは2012年に米Amazon.comが
買収したKiva Systemsという会社の
ソリューションを応用したのがAmazon
Roboticsだが、現在世界25以上の配送センター
(フルフィルメントセンター:FC)で採用され、
10万台以上の"Drive"が稼働しているそうです。
日本では現在10以上のFCが稼働しているが、
2016年12月に報道関係者向けのお披露目が
行われた川崎FCに続き、国内2例目のAmazon
Roboticsを導入したアマゾン茨木FCが4月、
正式稼働を開始したそうです。
特徴としては世界的にみても最新世代の
Amazon Roboticsを採用しており、
Drive単体あたりの重量が川崎FCの
145kgから136kgと軽量化されている
一方で、積載可能重量が340kgから
567kgへと大幅に増加している。
これにより、商品棚あたりの商品点数や
個数を増やすことが可能になり、
より高密度な状態での商品保管が
可能になる。
アマゾンがすごいのは、商品を販売している
企業なのに、配送センターを自社で開発
していることです。
ノウハウの蓄積ができます。
これは、すごいですね。
従来のアマゾン配送センターは棚に
商品を次々と並べておき、そこで
働く従業員が作業端末の指示に従って
顧客からの注文内容に応じて目的の
商品がある棚へと適時移動して
ピックアップする方式を採用しているそうです。
一方のAmazon Roboticsは「Drive」という
専用ロボットを用いることでより効率的で
作業員の負担をかけない仕組みを提供する。
もともとは2012年に米Amazon.comが
買収したKiva Systemsという会社の
ソリューションを応用したのがAmazon
Roboticsだが、現在世界25以上の配送センター
(フルフィルメントセンター:FC)で採用され、
10万台以上の"Drive"が稼働しているそうです。
日本では現在10以上のFCが稼働しているが、
2016年12月に報道関係者向けのお披露目が
行われた川崎FCに続き、国内2例目のAmazon
Roboticsを導入したアマゾン茨木FCが4月、
正式稼働を開始したそうです。
特徴としては世界的にみても最新世代の
Amazon Roboticsを採用しており、
Drive単体あたりの重量が川崎FCの
145kgから136kgと軽量化されている
一方で、積載可能重量が340kgから
567kgへと大幅に増加している。
これにより、商品棚あたりの商品点数や
個数を増やすことが可能になり、
より高密度な状態での商品保管が
可能になる。
アマゾンがすごいのは、商品を販売している
企業なのに、配送センターを自社で開発
していることです。
ノウハウの蓄積ができます。
これは、すごいですね。