ネットスーパー

国内小売り大手がネットスーパー拡大に本腰を
入れ始めたそうです。

セブン&アイ・ホールディングスは、首都圏で
人工知能(AI)やロボットを活用した初の大型物流拠点を
2か所整備する。新型コロナウイルス感染拡大に
伴う外出自粛で、ネットでの買い物需要が高まっており、
インターネット通販大手の米アマゾン・ドット・コム
対抗するそうです。

セブン&アイは、千葉県と神奈川県の2か所に
物流拠点を設置する。

すでに用地を確保し、2025年までの稼働を目指すそうです。

客がスマートフォンで注文すると、物流拠点でロボットが
自動で商品を選んで梱包(こんぽう)する。
配送に当たっては、AIでムダのないルートを調べる。

セブン&アイは傘下のイトーヨーカ堂が01年に
ネットスーパーを始め、3月末時点で8割にあたる
約110店に広がっている。

ただ、現在は従業員が実店舗で商品を選び、
発送も人手頼みのところがほとんどだ。
注文が集中する休日や夕方は、客の要望に十分に
応えられなかった。
専用の物流拠点を整え、最新技術を使って効率化を
図り、早く商品が届けられるようにするそうです。

リアルの店舗が、ネットに進出しています。
アマゾンの一人勝ちになっていますからね。
日本の企業に頑張ってほしいですね。