室戸市がジオパーク

高知県室戸市が、「世界ジオパーク」に
認定されました。

世界ジオパークは、地球の成り立ちを
知るうえで貴重な地形や地質があり、
教育や観光への活用が期待される地域を、
ユネスコの支援で設立された国際組織
世界ジオパークネットワーク」(事務局・パリ)が
認定しているものです。

高知県の東部の室戸半島にある
室戸ジオパーク」は、室戸市のほぼ
全域を範囲とするそうです。

室戸市は、「かつての巨大地震の隆起
によって形成された海成段丘や海岸地形
などを見ることができ、大地形成の
ダイナミズムが実感できるはず」
ジオパーク推進課)と話しているそうです。

また、日本最大崩落地の一つである
「加奈木崩れ」などの地質遺産の価値は
きわめて高いということです。

全然知りませんでした。

町としてもいいですね。
これで、観光客が、かなり増えますね。

行ってみたいと思います。