非接触のEV充電
IHIです。
電気自動車(EV)に電気ケーブルを
つながずに充電できる「非接触充電」の
システムを、2019年にも実用化するそうです。
駐車しておくだけで充電される
使いやすさがメリットで、EVの普及に
向け弾みになりそうです。
EVの充電は現在、一般的な電池容量
30キロ・ワット時の場合、家庭に備えた
普通充電器で10時間程度かけて行うか、
数十分で終わる急速充電器を利用するそうです。
いずれも充電器と車を
電気ケーブルでつなぐ方式だそうです。
これに対し非接触充電は、電気を送る側と
受け取る側が離れていても、効率よく
電気を供給できる「磁界共鳴方式」を
用いるそうです。
畳半分程度の大きさの充電器を地面に
埋め込み、特殊な電流を発生させると、
車側に取り付けた受電装置の回路にも
電流が流れて充電されるそうです。
すごいですね。
実用化されるのですね。
電気自動車の普及が早くなりますね。
電気自動車(EV)に電気ケーブルを
つながずに充電できる「非接触充電」の
システムを、2019年にも実用化するそうです。
駐車しておくだけで充電される
使いやすさがメリットで、EVの普及に
向け弾みになりそうです。
EVの充電は現在、一般的な電池容量
30キロ・ワット時の場合、家庭に備えた
普通充電器で10時間程度かけて行うか、
数十分で終わる急速充電器を利用するそうです。
いずれも充電器と車を
電気ケーブルでつなぐ方式だそうです。
これに対し非接触充電は、電気を送る側と
受け取る側が離れていても、効率よく
電気を供給できる「磁界共鳴方式」を
用いるそうです。
畳半分程度の大きさの充電器を地面に
埋め込み、特殊な電流を発生させると、
車側に取り付けた受電装置の回路にも
電流が流れて充電されるそうです。
すごいですね。
実用化されるのですね。
電気自動車の普及が早くなりますね。