非正規公務員

国や地方自治体で働く非正規公務員の現状を
調べている団体「公務非正規女性全国ネットワーク」
(はむねっと)は7月5日、東京・霞が関厚労省
記者会見を開き、当事者に対しておこなった
アンケート調査結果を公表したそうです。

アンケートでは、長引くコロナ禍や、昨年4月から
導入されている「会計年度任用職員制度」によって、
経済困窮や将来への不安、メンタル不調を抱えている
人が多いことが浮き彫りとなった。

また、非正規公務員の約8割が女性であり、
ジェンダー不平等の問題も指摘されている。

アンケート結果を受けて、はむねっとは「社会生活の
支え手である非正規の公務員が不安定な雇用状態に
あることは、すべての人に関わる問題であり、
状況改善をする必要がある」と訴えている。

関東地方の公共職業安定所ハローワーク)で
働く女性は会見で、「正規職員が毎年、削減されて
非常勤職員が置き換わっています。
国の機関がこうした状態では、国が瓦解しかねないという
危機感を持っています」と語ったそうです。

でもですね。
公務員って、給料は税金です。
非正規の公務員の給料を上げるのは難しいですね。

公務員の仕事を民間に移管したらよいと思いますが。
公務員の正社員の給料は高いですからね。