造船業界
長く構造不況に苦しんできた日本の造船業界に、
ようやく薄明かりが差してきたそうです。
7月12日、都内で会見した業界最大手・
今治造船の檜垣幸人社長はほおを緩ませた。
今治造船の手持ち工事量は7月時点で、適正水準と
される2年分を超え、2.5年分近くに積み上げている。
業界2位のジャパン マリンユナイテッド(JMU)も
同様に受注量を増やしており、業界にとっては
久しぶりに明るい話題が続いているそうです。
背景には、巣ごもり需要の増加に伴う海運市況の
改善がある。
足元のコンテナ運賃は上昇し、日本郵船などの海運企業は
業績を上方修正している。
好業績を背景に、これまで抑制していた新造船の
発注を活発化させているのだ。
今後、ますます厳しくなる排ガスなどの環境規制への
対応もあり、排ガス対応の進んだ新造船への
需要が増していくのは間違いないそうです。
受注が増えているのはよいことですね。
景気がよくなっているのでしょうか。