台風6号の影響

ゆっくりと進んだ台風6号の影響で、
沖縄本島は丸2日にわたって暴風警報
発令されたそうです。

警報解除後も停電が長引き、大規模な
断水が追い打ちをかけている。

土砂崩れや店舗の損壊など新たな
被害も次々に判明。
4日にも戻ってくる台風に、県民からは
「もう来ないで」と悲鳴が漏れる。

宜野湾市では高所地域で断水や
水圧低下が発生している。
上下水道局は3日、敷地内に
臨時給水所を設置した。
長蛇の列をつくった市民からは
「停電に加えて断水もなんて」と
悲鳴が上がっているそうです。

上下水道局によると、市域の約3分の1に
影響が出ている。
市に上水を提供する県企業局の送水ポンプが
停電で使用できなくなり、非常用発電で
対応していたが、それも故障。市のタンクの
水もなくなり、断水していない
地域の水を運んで提供している。

停電と断水は大変ですね。
台風も折り返しています。
九州にくるかもしれません。
気を付ける必要があります。