日大の林真理子理事長

「危険タックル問題」や元理事長の
脱税事件で揺れた日大の改革を
託されて昨年7月に就任した林理事長らの
記者会見は約2時間15分に及んだそうです。

会場には約180人の報道陣が集まった。

植物片などの発見から通報までの
「空白の12日間」の対応について、
林理事長は「適切だった」と強調。

警視庁による寮の捜索から記者会見までにも
5日間を要したが、「隠蔽と言われることは
非常に遺憾。きちんと対応するには
期間が必要だった」と弁明した。

会見が進むと、「スポーツは私にとって
ちょっと遠慮すべき分野だった」と吐露。

「スポーツの方は副学長、学長に
聞く立場だった。一番重たい問題を
抱えていたのはスポーツだったと認識した」と話した。

先月行われた就任1年の記者会見で、
改革の現状を「6合目」としていた
林理事長。
この日の会見の最後には、「本当に無念だが、
かなり後ずさりしてしまった」と力なく語った。

理事長だけで解決するのは厳しいと
思います。
外部の専門家を入れるべきでした。
組織の問題はなかなか難しいですね。