貯蓄額

昨年11月、金融広報中央委員会が2014年の
「家計の金融動向に関する世論調査」を
発表したそうです。

30代の2人以上の世帯で「貯蓄がない」と
答えた世帯の割合は実に34.2%に
達したそうです。

20代で41%、40代で、30.4%だったそうです。

30代についてです。
この数値、2010年には24.3%だったそうです。
この4年で実に10%もアップしたことに
なるそうです。

もうひとつは「2人以上の世帯」が
調査対象だそうです。

年齢層から考えて、その多くの
家族構成が「夫婦」もしくは
「夫婦+小さな子ども」と想定できます。

つまりは教育資金や住宅資金など、
まとまったお金の必要なライフイベントが
目白押しなのにもかかわらず、貯蓄が
ないことだそうです。

正社員が減っていますからね。
そして、給料が増えていませんからね。

もっと、税金を若い人や子供に
回すべきですね。