スパイ罪で服役の邦人

中国でスパイ罪などに問われ、
実刑判決を受け服役した邦人男性(59)が
刑期満了で出所していたことが
2日分かったそうです。

同日午後にも帰国する予定。
日本政府関係者が明らかにした。
中国で2015年以降相次ぐ邦人拘束を巡り、
有罪判決を受けた日本人の
帰国が実現すれば初めてとなる。

日本政府はスパイ行為を否定しているが、
中国は男性を公安調査庁の協力者だと
みなしている。
男性が罪に問われた行為の詳細は不明。

神奈川県在住だった男性は15年5月、
遼寧省丹東市周辺を訪れ、中国当局
拘束された。
中国外務省は同9月、スパイ活動を
した疑いで男性を逮捕し、日本側に
通知したと公表した。

こういうニュースをNHKや民放が取り上げる
べきですね。
その背景などをニュースにすべきです。
何もニュースがないですからね。

昔の拉致問題と同じです。
マスコミは政府を批判するだけです。
何も役に立ちませんね。