新検索エンジン

コンピューター科学が専門の
イタリア人大学教授が6日、自ら
開発したインターネット検索エンジン
「ボルニア」を、ネット上で公開しました。

検索したい部分をより素早く見つけ
出せるほか、同じサイトを閲覧している
ユーザーと交流できる機能を併せ持つのが特徴です。

検索シェアで圧倒するグーグルやヤフーなど
大手に対抗するそうです。

開発したのは米マサチューセッツ工科大(MIT)で
教鞭をとった経歴を持つ、伊パドバ大のマルキオリ教授です。

検索機能と、ネット上で情報交換を行う
ソーシャルメディアを組み合わせ、同じ分野に
関心を持つ人同士がつながりを広げられるように
したということです。

この日の公開は一部の事前登録ユーザーが
対象だが、数日中に日本語や英語など12言語に
対応するサービスを始める予定だそうです。

いいですね。
グーグルに対抗するのがいいと思います。
普及すれば面白いと思いますが。