東電株で損失

東電株(終値ベース)は、震災発生当日の3月11日は
2121円だったが、福島第一原子力発電所
事故の深刻化に伴い、3月31日には466円に急落しました。

あっというまに下がりましたね。

三井住友フィナンシャルグループは19日、
保有する東京電力株の大幅下落を受け、
2011年3月期連結決算で700億円超を
損失処理する方針を固めたそうです。

みずほフィナンシャルグループは約500億円、
三菱UFJフィナンシャル・グループは約300億円を
それぞれ損失として計上するそうです。
メガバンクの東電株の損失額は1500億円規模に
膨らむ見通しとなった。

また日本生命保険も数百億円の損失を計上する方向です。

東電の株主は昨年9月末時点で個人を中心に
約60万人・社にのぼるそうです。
大手ゼネコンや電機メーカー、地方銀行など
多くの企業が東電株を保有しており、
企業決算にも影響を与えそうです。

これで、経営者の責任がないのは
おかしいですよ。
会長や社長などの経営陣は、
退陣するようですが。

今回は、東北電力女川原発の方が
地震津波も大きくて殆ど問題がないのに
福島原発は、大事故になっています。

経営の責任は免れないと思いますよ。