リニア新幹線

リニア新幹線は、2027年の
開業にむけて動き出します。

東京(品川)―名古屋間は、たった40分になるそうです。
現在の1時間28分の半分以下で、“通勤圏”に
なってしまうそうです。

2045年には東京(品川)―新大阪間も67分でつながれ、
現在の2時間18分に比べて劇的に早くなります。

45年には東京―大阪間の人口7300万人の
巨大都市圏「東海道スーパーメガロポリス」が
誕生するそうです。

しかし、問題もあるそうです。
リニアの電力消費は既存の新幹線の3倍だそうです。

大規模なトンネル工事で河川の流量減少、
発生残土の処理も懸念されるそうです。

週間東洋経済の記事だそうです。

でもですね。
新幹線のときだって、いろいろあったと思います。
でも、劇的に生活が変わりました。

リニアでも同じことがおこると思います。

問題は解決すればよいのです。
リスクばっかり気にしていたら何もできません。


赤字かも知れません。
でもリニアを走らせることで、いろいろな技術が
生まれます。
そのことの方が大きいと思います。